ジムサウナー情報局

Bulk and Heat -増やした筋肉熱して冷やす-

ゴールドジム 東陽町スーパーセンター [☆☆☆]

ゴールドジムでも最大級!水風呂もあるよ!東陽町スーパーセンター

f:id:bh-dancho:20180408174508j:plain
ゴールドジム東陽町スーパーセンターを入ってすぐのディスプレイ。YMCAとゴールドジムがごっちゃに。
今日2018/4/1にグランドオープンとなったゴールドジム 東陽町スーパーセンターに行ってきました。
早速評価、行ってみましょう。

評価項目 スコア
駐車場の有無 なし 0
駐輪場の有無 あり 5
最寄り路線数 1 2
スクワットラック台数 6 18
ベンチプレスの台数 4 12
フロア数 3フロア以上 1
ドライサウナの有無と広さ 5人以上 20
水風呂 あり、17度以上 15
その他加点事項 バスタブあり、女性用ドライサウナあり 10

トータル 83点

ジムフロアについて

YMCAの施設を居抜き・改装した新店舗となるので、隅から隅まで新品という感じではないのですが、ウェイトの充実ぶりはさすがゴールド、スクワットラック台数が圧巻の6台!ベンチもフラット4台の他にインクラインが2台、その他マシン類も豊富にありました。反面ダンベルエリアはやや狭い印象を受けました。
特筆すべきは、ゴールドジムではおよそタブー的な感じだったプール!25m x 5レーンとしっかり泳げるサイズでダイエッターもニッコリですね。ただ、プールを全レーン開放しているのは日曜日だけで、その他の日は水泳スクールと併用する為2レーンのみの開放となるようです。
他には体育館やジョギングレーン、格闘技エリアやスカッシュコートなどがありました。スカッシュは事前予約が必要っぽいですね。

f:id:bh-dancho:20180408174502j:plain
だだっ広い体育館。訪問時には器具庫が使用禁止でした。なんに使うんだろう…。

サウナについて

バスエリアに入ると、サウナの入り口が2つあります。ん?なにか違うのか?と思って一応確認しましたが、両方の部屋がサウナストーブを共用している構造になっているので温度も何も変わりません。空いてる方に入ればいいと思います。
温度は90度ほど、広さとしては2室合計で10名ほどは座れるのでは?という広さでまずまず快適な作りでした。
水風呂は、あります!……が、家庭用のバスタブほどで一人が入ってパンパンサイズ、水温は22-25度ほどをウロウロ、という申し訳程度のものではありました。入浴時にこぼれた分の水が水道水から補給されるという仕組みのようで、特にチラーとかは通してなさそうなので夏場は更にイマイチなことになりそうな予感…。
正直水シャワーの方がよく冷えた気がしますが、水回りを極限まで削るゴールドにおいて水風呂まで用意しているのは画期的だと言えましょう。

総評

従来のゴールドと違い、プールあり、水風呂ありで頑張っているセンターだと思います。水風呂のクオリティは正直……な感じではありますが、居抜きの際に潰そうと思えば潰せたわけで、それをしなかった心意気を評価したいと思います(潰すほうが高かっただけかもわかりませんが)。
ウェイトからの水泳での有酸素、そこから更にサウナ浴という他のゴールドでは組めないルーチンを組める、そこがこの店舗の最大の魅力なんだと思います。