ジムサウナー情報局

Bulk and Heat -増やした筋肉熱して冷やす-

ゴールドジム 四ツ谷東京 [☆]

駅からバリ近 徒歩3分!ゴールドジム四ツ谷東京

花粉ゆんゆんの春の午後に、サイクリングがてらひとっ風呂浴びるべくゴールドジム四ツ谷東京に行ってきました。
早速評価、行ってみましょう。

評価項目 スコア
駐車場の有無 なし 0
駐輪場の有無 あり 5
最寄り路線数 3 6
スクワットラック台数 3 9
ベンチプレスの台数 3 9
フロア数 3フロア以上 1
ドライサウナの有無と広さ 4人まで 10
水風呂 なし 0
その他加点事項 特になし 0

トータル 40点

ジムフロアについて

f:id:bh-dancho:20180408182925j:plain
ゴールドジム四ツ谷東京 建物外観。入り口脇に駐輪スペースあり。
JR四ツ谷駅からちょろっと裏道に入った所にあるゴールドジムです。
公式案内では徒歩三分となってましたが、1分くらいで着くんじゃないですかね…?と感じました。
ビル前のスペースにきちんと駐輪場が用意されているのが◯です。といっても停めてOK、と明示してあるスペースがあるだけですので、キックスタンド無し、ワイヤーロックのみの自転車に乗ってる方は要注意です。

ジム自体は、ビルの中にコンパクトに所狭しとまとめた感のある造りです。
受付が1F、ロッカールームやシャワーが3F、スタジオとウェイトエリアが2F、エアロバイクやトレッドミルなどのカーディオが1Fとなっています。
他の店舗と違って、受付をした際に会員証を一時預けて、ICチップが入った代わりのカードを受け取ることになります。
ちょっと予想してなかったので驚きましたが、なぜこうなっているかというと3Fのエレベーターホールからロッカーエリアに入る際にICカードをかざして解錠しないといけないんですね。恐らくビルの造りとしてそうなっているからなのだと想像します。

ウェイトエリアについては平均的なゴールドジム、という感じでした。フロア面積がさほど広くない割にはハンマーストレングスがあったので、そこにはこだわりを感じました。
フリーウェイトのスペース自体がやや窮屈かな…?とは感じましたが、フラットベンチもスクワットラックも3台ずつありましたので、印象ほどには狭くないのでしょう。といっても渋滞はしそうでしたが。

サウナについて

サウナについては、4人が入れるくらいの小さめのドライサウナがありました。温度は95度前後で、比較的清潔感のある状態になっていました。
水風呂はなかったのですが、シャワーの水温が結構冷たかったのでそれでなんとか、という感じでしょうか。ゴールドでは割と普通ですね。
サウナだけ見ると特に特筆すべき点はないので、これを目当てに行くのはなにか違うと思います。やはり家ないし職場が近所で、ウェイトのついでにサウナも…というのがこの店の王道と思われます。

総評

ウェイトに関しては十分に充実した設備がありますが、サウナについてはかろうじてある、という感じなので、サウナで整いたい向きの方は他を探した方がよい気がします。
がっつりウェイト派の方にとっては、営業時間がほどよく長く、かつマシンもフリーウェイトもしっかりある、というゴールドジムらしいラインナップですので、この店舗が自分の生活ルーチンに組み込みやすい場所であればおすすめですが、この店舗を目的に遠出するほどの魅力は私には見いだせませんでした。